• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  くらしの情報

「あげますください」コーナー(不用品情報板) 【くらしの情報】 2018-12-06 13:37 UP!

不用品情報板をご利用ください

 

  松原市では市役所本庁1階ロビー、まつばらテラス(輝)1階にて「あげますください」のコーナーを設置しています。市役所、まつばらテラス(輝)に来られた時にはご覧ください。

 ほりだし物があるかもしれませんよ。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

       

    http://www.city.matsubara.osaka.jp/index.cfm/6,1834,55,352,html

あんあんカレンダー11月12

セーフコミュニティ「子どもの安全対策委員会」より

 

「平成30年度あんあんカレンダー」

 11月、12月のカレンダーです。

 

ここからご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの安心・安全サポート まつばらっこあんあんカレンダー11月・12月

 

・11月は児童虐待防止月間です。 

子育てで心配な事、気になる親子がおられたら、気軽にご相談ください。

松原市役所子ども未来室 (072-337-3118)       

 

 

・啓発活動の為、11月2日夕方より万代天美我堂店、ゆめニティまつばらの出入り口にて啓発物品の配布を予定しております。

 

赤ちゃんの駅 【くらしの情報】 2018-06-14 19:21 UP!

赤ちゃんの駅

 

 赤ちゃんの駅をご利用ください

 乳幼児をつれて外出した時、授乳やおむつ替え困った事はありませんか?

 市ではこんな時、気軽に立ち寄り、授乳やおむつ替えが出来る場所として、「赤ちゃんの駅」として登録された施設に「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示しています。

 スーパーなどの店舗などにおいても、事業者の協力を得て「赤ちゃんの駅」として登録された施設の入り口などに「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示しています。ご覧のステッカーのある施設をお気軽にご利用くださいね。

 

赤ちゃんの駅登録施設一覧

 

赤ちゃんの駅の様子

 

随時更新していきます。気軽にご利用くださいね。

 

登録施設で出来ること

 

 ・おむつ替え

 

 ・授乳

 

利用にあたっての注意点

 赤ちゃんの駅は、乳児をお持ちの子育て中の親子がお気軽に利用できる施設です。

 ご利用にあたっては、下記の注意点をよく読み、互いに気持ちよく利用できる環境づくりにご協力ください。

 

利用にあたっての注意 

 1.赤ちゃんの駅利用時間は、施設の開所時間と同じです。施設一覧表をご確認いただいてからご利用をお願い します。

 

2.施設によって授乳のみのスペース、おむつ交換のみのスペース、両方ができるスペースと様々ですので施設一覧表または施設に設置されているポスター、ステッカーの表示をご確認の上、ご利用

をお願いします。

 

3.粉ミルク用のお湯は設置しておりませんので、ご利用になる方はご持参をお願いします。

 

4.使用済の紙おむつをはじめとするゴミなどは持ち帰りをお願いします。

 

5.おむつ交換台から乳児が転落する事故が全国で多発しています。乳児をおむつ台に乗せたときには、乳児から目を離さないようにしてください。

 

6.複数のご家庭が一度にご利用になる場合もありますので、ご利用の際は施設の担当者に一言かけていただいてからご利用下さい。

 

7.すでに他のご家族が利用されている場合もありますので、赤ちゃんの駅に入室の際はノックなどで入室のお声がけ頂くようをお願いします。

 

8.ご利用は乳児を持つ家庭が基本です。

 

9.他の家庭もご利用になりますので、施設はきれいにご利用ください。

 

10.施設管理上支障がある場合は、利用をお断りすることがあります。

 

 赤ちゃんの駅登録施設募集