• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  くらしの情報

※投票日に仕事や旅行などで、投票することができないと予想される人は、期日前投票をすることができます。 

 

期日前投票期間  8月27日(月)~9月1日(土) 

 午前8時30分~午後9時(土曜日含む) 

期日前投票場所  市役所1階市民ロビー  

 選挙は、主権者としての意思を政治に反映させることができる最大の機会です。 

 しかし、最近、とりわけ若い世代の投票率が低くなっています。20代のみならず、子育て世代である30代、40代も低い状況です。 

 18歳未満のお子さんも投票所に入ることができますので、ぜひ一緒に投票所までお越しください。

 

 親子で投票キャンペーンを実施しています。小・中学生のお子さんもぜひ投票所に来てください。 

 詳しくはここをクリック→ 「親子で投票キャンペーン」   

 市政を託す代表者を選ぶ大切な選挙に、あなたの大切な一票を投じましょう。

 

問合せ 選挙管理委員会事務局(℡ 334-1550代表)

  

セーフコミュニティ「子どもの安全対策委員会」より

 

「平成30年度あんあんカレンダー」

 7月、8月のカレンダーです。

 7月は学生さんにとっては期末の試験の時期ですね。試験が終われば楽しい夏休み。

 いろいろなことにチャレンジできますね。

 でも熱中症や水の事故に十分気をつけましょう!

 

 

  夏休み中の勉強の計画にげんき塾の活用を!!ダウンロードはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの安心・安全サポート まつばらっこあんあんカレンダー7・8

 

 

赤ちゃんの駅 【くらしの情報】 2018-06-14 19:21 UP!

赤ちゃんの駅

 

 赤ちゃんの駅をご利用ください

 乳幼児をつれて外出した時、授乳やおむつ替え困った事はありませんか?

 市ではこんな時、気軽に立ち寄り、授乳やおむつ替えが出来る場所として、「赤ちゃんの駅」として登録された施設に「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示しています。

 スーパーなどの店舗などにおいても、事業者の協力を得て「赤ちゃんの駅」として登録された施設の入り口などに「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示しています。ご覧のステッカーのある施設をお気軽にご利用くださいね。

 

赤ちゃんの駅登録施設一覧

 

赤ちゃんの駅の様子

 

随時更新していきます。気軽にご利用くださいね。

 

登録施設で出来ること

 

 ・おむつ替え

 

 ・授乳

 

利用にあたっての注意点

 赤ちゃんの駅は、乳児をお持ちの子育て中の親子がお気軽に利用できる施設です。

 ご利用にあたっては、下記の注意点をよく読み、互いに気持ちよく利用できる環境づくりにご協力ください。

 

利用にあたっての注意 

 1.赤ちゃんの駅利用時間は、施設の開所時間と同じです。施設一覧表をご確認いただいてからご利用をお願い します。

 

2.施設によって授乳のみのスペース、おむつ交換のみのスペース、両方ができるスペースと様々ですので施設一覧表または施設に設置されているポスター、ステッカーの表示をご確認の上、ご利用

をお願いします。

 

3.粉ミルク用のお湯は設置しておりませんので、ご利用になる方はご持参をお願いします。

 

4.使用済の紙おむつをはじめとするゴミなどは持ち帰りをお願いします。

 

5.おむつ交換台から乳児が転落する事故が全国で多発しています。乳児をおむつ台に乗せたときには、乳児から目を離さないようにしてください。

 

6.複数のご家庭が一度にご利用になる場合もありますので、ご利用の際は施設の担当者に一言かけていただいてからご利用下さい。

 

7.すでに他のご家族が利用されている場合もありますので、赤ちゃんの駅に入室の際はノックなどで入室のお声がけ頂くようをお願いします。

 

8.ご利用は乳児を持つ家庭が基本です。

 

9.他の家庭もご利用になりますので、施設はきれいにご利用ください。

 

10.施設管理上支障がある場合は、利用をお断りすることがあります。

 

 赤ちゃんの駅登録施設募集