• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  図書館・はーとビューなどの催し

絵本の紹介<3・4・5歳におすすめの絵本> 【図書館・はーとビューなどの催し】 2018-11-01 18:00 UP!

『ばけばけはっぱ』

『どうぶつドドド』 

『おひさまおはよう』

『ばけばけはっぱ』 藤本ともひこ:作 ハッピーオウル社 

“いるよいるよ。はっぱのなかにだれかがいるよ。だれかなだれかな。”

色とりどりのはっぱの中に、いろんな動物たちが隠れています。

親子で一緒に楽しみながら探せる遊びの絵本で、秋にぴったりの一冊です。

 

『どうぶつドドド』 矢野アケミ:作 鈴木出版

ねずみがちょこり、うさぎ、あらいぐまと動物たちがどんどん並んでいき、また、はじめのねずみにもどって、それからどうなるでしょうか?

子どもたちが大好きな動物がたくさん登場し、幅広い年齢に楽しんでもらえます。

 

『おひさまおはよう』 鈴木智子:作 大日本図書

おひさまが朝を知らせにきてくれます。にわとり、いぬ… ぐっすり眠っているそうちゃんにも。

いそいで庭へかけて行ったそうちゃんの手のなかに、たまごがひとつ。あたたかい朝のおとずれを感じる絵本です。

 

*紹介した本は、図書館でお借りいただけます。

 

 

絵本の紹介パート2<3・4・5歳におすすめの絵本> 【図書館・はーとビューなどの催し】 2018-11-01 09:00 UP!

『サンドイッチ サンドイッチ』

『どんぐりころちゃん』

絵本紹介

『サンドイッチ サンドイッチ』 小西英子:作  福音館書店

ふわふわパンにバターを塗ってレタスや真っ赤なトマトをのせ、サンドイッチを作ります。リアルな食材の絵に思わず手がのびそうです。一緒に絵本を楽しんだ後は、美味しいサンドイッチをつくってみるのもいいですね。

 

『どんぐりころちゃん』 正高もとこ:作  鈴木出版

どんぐりころちゃんが歌いながら楽しく歩いていると、向こうから

「こんにちは。ぼくたちも ころちゃんだよ」と、どんぐりたちがやって来ました。

どんどん仲間が増えて、どんどん歩いていたら、途中で“りす”が、とおせんぼしてきて…

 

 *紹介した本は、図書館でお借りいただけます。

 

★松原南コミュニティセンターのおはなしかい 【図書館・はーとビューなどの催し】 2018-11-01 09:00 UP!

 松原南コミュニティセンターのおはなしかい

カンガルーぽけっと(松原南勉強会)

 

ぴよぴよおはなし会(あかちゃんからのおはなし会)

えほんやかみしばいをたのしみましょう。

 

11月14日(水) (毎月 第2水曜日)午前10時30分~